【ジョニー対策】 注:スラッシュ版です
心構え
・ソルの勝負できる間合いを体で覚えること。
・無理して攻めず対応型でいくこと。
・コインを食らわないように無理せず間合いを詰める
開幕
開幕は多分有利だと思う、下がる必要は多分無い。
ダッシュ6P(コイン読み)ちらつかせてHSもたまに振るって感じで
立ちHSがコインに弱い位でほとんどのものに勝てる
立ち回り
遠距離(ジャック間合い外)
ガンフレで不用意なジョニーの間合い詰めを狩る。
JP、VVでディバ青される前に叩き落とす。
遠距離から中距離(ジャック〜ジョニー6HS間合い)
無理せず、ダッシュ、FDで、6HS空振りを狙い、低空ダッシュSを差し込む。
中距離(ジョニー6HS間合い内)
相手牽制の空振りを狙って、立ちHS、ダッシュ足、飛び込みを狙う。
ここも無理しない。ジョニーの技は空振りの隙がデカいのでその隙をつくのは楽だと思う。
逆にこの間合いでこっちの技を空振るとコインHit→ジョニーターンとなる。
不用意に技振らない。
近距離(ソルが触れる)
この間合いまでFD、ダッシュで潜り込むのが理想。
ジョニー側の武器は立ちK、足、屈S、ジョブレだがいずれもリーチ短く、
LV2もしくはゲージ持ちでないとリターンなし。
カウンタージョブレ→ダストも入りにくくなったし、
屈Sのリーチ短縮によりソルの足がより有効になった。
ジョニ足も発生早くなったなったが、座高高い、リーチ短い、隙デカイのは変わらず。
ジョニー側のターンじゃなきゃなかなか振れない。
ジョニーは近距離での固めへの切り返しが非常に苦手。
怖いのは、LV2の立ちK、屈S(安いが)、50%時のジョブレRC、俺の名のみ。
よってコインを食らわずに潜り込めたら、ソル側はふれたらガン青で攻勢維持。
相手のFDされても、それだけ相手側の切り替えし手段が無くなるだけ。
ジョニのジャンプが遅いのも固めを抜けにくい要因。
ジャンプしぎわを立ちK、JPではたき落とす。
固めのセンスがジョニ戦での勝敗を分ける。
ソルの固め中、間合いが離れた瞬間をねらってジョニーはコイン投げてくるので
ここでコインを食らわないように。
一回こかせたらハメ殺す。
サンバ対策
ダッシュFD停止が基本。と中距離までミストに注意しつつ接近してバックダッシュで戻る。
ジャック打ってた場合ジャック当たらずに見事にロマキャンも出来ずに隙を見せてくれる。
そっからは好きなコンボを入れてください。
ジョニー側がこれを刈れる選択肢は上段しかない=
中距離で上段の選択肢は薄いので徹底する。
ジャックガード時は距離の関係とヒットストップが短い(仮説)ため
反撃し辛いですが実際は−20Fの被カウンターなので強気に。
サンバがリターンを発揮するのは、LV2の時、この時はとにかく付き合わない。
体力リードされてLV2だったらかなり厳しい。やはりコインをくらわないのが重要。
サンバは相手がLV1の時でもつらい事を忘れてはならない、
上段の対空、SJのひき逃げや、SJからのコンボが痛い。
注意点
ジョニー戦は上ミスとの他、立ちHSに引っかかるだけで殺されるので、
中距離から離脱するときはBJFD>頂点付近でバックダッシュの動きを使う。
これだけでかなり事故死率が下がる。
普段の立ち回りに自然に混ぜるようにする
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