【チップ対策】 注:スラッシュ版です
対空
ソルK対空がほとんど機能しない。空投げ仕込みのJPが良い。
サシミにカウンターをもらいやすいので空中FD仕込みで頑張れるならそっちで。
VVは有効だが、読まれてFDorサシミ等と相殺するとαコンボ食らうので程々に。
飛び込み
チップ2HSで落とされるような飛び込みはまずい。
しかし相手の反応が遅れると一方的に潰せるのでたまに狙う。
チップ6Pがすかる低空ダッシュHSが有効。コレに対するチップの対抗策は置き6HS。
それに対してソルは足払いでカウンターが取れる。
低空ダッシュもチップ2HSで潰せるが、そこまでガン待ちなチップなら地上から固めが効く。
地上戦
基本的に早出しが勝つ。ダストは見れるようにしないとキツイ。
チップK:こちらの地上技をほぼ狩られる。対抗策はダッシュ足払いと前P
チップ6P:Kと同じ。
チップ足払い:リーチが長いが相手の食らい判定も長い。
置き前P・置き屈S・早だし深め足払い・HSで勝てる。
チップ6HS:カウンターすると痛い。ダッシュしてない足払いは潰される。
ダッシュ足払いでカウンター。置き2Sでも勝てる。
チップHS:判定が強め。ガードしたら不利と思ってる。深め足払いと前Pで勝てた気がする。
スシ:2Sかスキヤキに派生させてくる。スキヤキはカウンターすると痛いので読みあい。
スキヤキ:ガード後しっかり遠S刺す
立ち回り
一番いけない間合いはチップのK・2S・足払いがガードするかすかるかの間合い。
ソルが手を出したら、チップの置き技にほぼカウンターをもらう。
FDやジャンプで間合いを変える。
ガンマ先端が当たるくらいの間合いになったらダッシュやジャンプして動きまくる。
狙いは事故でダウンを奪うか、奇襲による接近。
向こうの地上接近は牽制であしらうか、ジャンプで逃げて間合いを離す。
空中からの接近はなるべく対空。無理なら即逃げたり、着地にガンフレ置いてみたり。
ソル足払いをガードさせれる間合いならソルのターン。暴れつぶしやぶっきらなどでご自由に。
注意点
生ガンフレ・生VVは読み負けると手痛い反撃を食らうので控えめにしたほうが吉。
チップにゲージがあればVVすかりから5割は減らされる。
立ち回りで牽制がほぼ負けてるので極端なダメージを受けると後がつらい。
チップがガン逃げモードに入ると追いかけるだけでも一苦労だし、
余計に無駄なダメージを食らいやすい。
ゲージはガトからのガン青とVVRCにつぎ込んで、
こっちのターンになったら全部使ってでもダメージを取る。
まとめ??
地上は正直無理ゲーくさい。置き2Sぐらいしかふれない。
画面端でガンブリが入ったら基本的に勝ったと思っていいと思う。
バーストポイント
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