【エディ対策】 注:スラッシュ版です
結論からいうと地上戦頑張って相手飛ばせる
立ち回り
中距離では足払いが有効。
無理にあてに行ったり連打したりせず、遠目で空振りするくらいでポコッと振るのがポイントだ。
足払いはたとえ空ぶっても、エディ側は技を差し込むのが困難。
空振り後は2Sドリルに直ガー割り込みを狙う絶好のポイントなので意識する。
こちらの足払いに対して
向こうが立HSやSドリなど大振りな技を
振ってくると読んだ時にはある程度の先読みで上から飛び込む
遠距離でのHSドリルに対しても低空ダッシュを合わせられれば理想的だが
HSドリルを抑制出来れば十分でそれほど狙わなくていい
相手が地上戦嫌って飛ぶようになったら
かなり有利な状況に持ち込めた、と認識していい
ソル地上、エディ空中という状況はエディ側からするとかなり苦しい
VVで空中FD以外をほぼ潰し、空中FDに対しては立K2HSやJP連打などで引きずり下ろして
ガンフレ青から固め、もしくは空中投げでいい
VVや立Kで空中のエディをつついてどんどんプレッシャーをかけよう
かなり有利な読み合いなので、十分ダメージソースに成りうる状況
常時エディに対しては基本は距離を取る
そして2S先端で分身を壊したいが
2Sの硬直にHSドリルや低空ダッシュを差し込まれそうなのかどうなのか
これを判断して消しに行くべきかどうかを決める
このへんの感覚はぶっちゃけ慣れ。
常時エディでダメージ稼がれるかどうかは
かなり勝負を左右する要因なので
相手の癖などを把握して、人読みでもいいから
受けるダメージを抑えよう
エディ戦は、遠Sなどからの召還に小足で割り込めると一気に楽になる。
小足(エディ潰し)>遠S(本体に当てる)等。
ここは2Sでは割り込み辛いポイントだから、小足にすること。
浮遊JKなどをガードしてしまったら即小足の準備。
牽制で6Pぶんぶん振ってくる奴とか6HS出してる奴には、
立HS最先端がCHする
適度にぶっぱVVもやはり有効。
ドリルに刺し込めるし、浮いてりゃCH狙えるし
相手の選択肢を少なくさせる意味合いでも見せておくのは大事
ドリル対策
通常技(主に2Sなど)キャンセルSドリやHSドリに対しては
直ガ低空ダッシュやファフで割り込める
ファフは自分の中心とそれより後ろにドリルが出る
(自分の前にドリルが出ていない)場合に有効だが
ファフの足元のくらい判定の薄さを実感出来るので
やったことがなければ試してみるのもいい
Sドリを嫌がって飛ぶという逃げ行動は極力避けたほうが良い。
起き攻め対策
分身使った起き攻めはリバサライオットを試してみて
相手の対応が甘くて安く食らい逃げできるならそれで対処
きっちりコンボ入れられちゃうなら、リバサヴォルカで分身壊す。
(分身使った起き攻めを食らうよりもリバサヴォルカで分身壊して
安い反撃もらった方が明らかに得 )
基本に忠実に回る3段目直ガなどから抜けるのももちろんOK
その他対策
実戦でよく見る召喚可能なケースは、
・ソルが様子見で足を止めた時
・ソルが遠くで通常技やガンフレを空振った時
GF撃つなら6Pか2HSから繋いで出す、ドランカーで跳ね返しにくい
青セットなら飛ぶのがいい。
BRはドラで相打ち、でもぶっぱなしが多い
少ないガトで足からGF、BRはぶっぱで返されるかも。
EDはガトからのジャンプは2HS早だしでCHが狙えるが先にSorHS被せてJPとかやるといいかも
逃げJKには上りJPで引っ掛ける
立ちHSから空中ダッシュの選択は空投げ狙いにはP>K>Sと繋いで引きずり落として、
しゃがんでスカすやつには終わり際HS、何もしないのもあり。
低空ダッシュは、伸びるで落とされるが、
EDの頭上を越えていく低空ダッシュは落としにくいらしい。
分身で突っ込んできたらDAAよりもVVRCのほうが、
同じ50%でも後の状況がいい気がする。
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