【ジョニー対策】
今回は6Pの弱体化の為、 距離置いてGF牽制やGFF等でゲージ溜めてGF青で特攻?
技相性
ソルの足払い⇒ジョニーの立ちSと立ちHSに○ ジョニーの2Sと立ちKと6HSに×
ソルの6P ⇒ジョニーの2Sと立ちKに○ ジョニーの6HSに×
ジョニーの6HSにはVVで勝つ。
立ち回り
【遠距離】
ゲージがなければ相手のディバイン、ジャックは出せないので、
GFで牽制したり飛び込むチャンスを伺う。
近づく場合は/と同じように牽制の空振りに合わせて突っ込むか、
相手の2S・6HS・3HS以外に安定して勝てる足払い。
足払いを2S等で潰されるようになったらFD停止→再度ダッシュ。
牽制に対して読みBBも悪くない選択肢かなー。
【中距離(5HS、6Kがぎりぎり当たらない距離)】
下手に動くと相手の牽制やコインが刺さる。
不利な場合が多めなので付き合わないで即ジャンプで逃げる選択肢も必要。
ソルの2S、2Dに対してジョニー側は5Kでどっちもスカせるし2Sでソル2Dを潰す
バックダッシュ6HSか5HSや攻めの持続を切る5K、2S、2Dでソルは追い返されてしまう。
相手の6Kは弱体化したけど、立ちHSが強化されたのでもたついてると刺さるし痛い。
安定は2S牽制だけど、屈CH食らうとかなり痛い。
中央牽制でソル2Sは直接コンボにいけないしジョニー側正直怖くない
ジョニー側が一番怖いのは中間距離からのGVぶっぱ
基本は中間距離からさらに踏み込んだ位置からの置きGF青で攻めるorFDブレーキを多用で、
LV1なら2S、5S、5HSを中心に振っていく(先端が当たるくらいなら牽制されても痛くない)
LV2は5HSとGV(保険必須)
相手は中間距離ではFBジャックしかないからGF振りまくるのも一つの手
そうやってたらジョニーはすごく飛びたくなるはずなので、飛んだら落とす
地対空、空対空できちんと落として固めて端に追い込むことが重要。
ゲージがあるなら遠S→GF青又はファフで無理やりこっちのターンに持っていくことも必要。
【近距離】
この間合いに入るとソルが大幅有利。
あっち俺の名しか無敵がないから崩しをどんどん狙っていい。
ジョニー2HSはガトリング→GFの間か、GF青(相手直ガ)してから振られることが多い。
相手側からしたらそこくらいしか振るポイントがないのだろうけど。
これはFD停止で立ちHS→GVでOK。ガトリングの間を強引に割り込むようなら、
2Sで止めて飛び込みやJCを使って空振らせる
それ以外の暴れには足払いで大抵潰せる。もしくは発生の早さで2P、2Kで潰したり。
あとは崩しのネタの豊富さとセンスが勝負を決める。
全体的にあっちのコンボはダメージそのままでも、
Lv2維持やダウンを奪われることなくなったから脅威半減。
固め関連対策
相手がコインからの牽制or固めでうってくるのは前HS、立HS、遠Sからガト、
立ちKからガトなので、コインは通常ガード。牽制はFD。
これだけでただ固められて燕くらって死ぬのは回避できるはず。
また、コインをFDで離したら立Kふれないから前HSか立HSしてくるジョニーが多い、
そこはGVで美味しくいただきたい。遠SにもGVでOk。
GV警戒されて下Sうってくるパターンは、立HSカウンターからブリンガーとかGV。
あとは燕と下段ミストは、見えるわけないからファジーや読み等で対処するしかない。
構えキャンセル等からステップで突っ込んできたときに立ちK〜コンボを狙う。
これが結構使える。防御的に足を使うイメージ。
ステップを見た瞬間に置いておく感じで
相手のステップ後の攻撃をほとんどカウンターできる。
もちろん相手側がこれを読んでステップしないで屈S、6HSを置いてきたら負けるが
これには 飛び込み や ブリンガーで勝てるので読み合いが発生する。
ソル側もダメージを期待できるし相手のコイン、MC固めの起点を崩せるのでリターンでかい。
注意点
空中攻撃はジョニー6Pで撃沈
低ダSVV、BBとかも分が悪すぎる選択肢
ジョニーに端でライオットはやっちゃダメだよ!
特にジョニ使いは追い詰めたらそれ狙ってるから。
でも、RSとGVで2択が可能。
ジョニーの5K、2Dにそれなりに有効だった6Pは発生鈍化で潰される事が今回のソルは多い
今まで以上に足払いに的を絞られるのと、相手の2S→立ちHSはゲージあると危険。
その他
【ジョニーに端追い詰められたときの行動】
・FDで亀になって様子見
・HJからの空中ダッシュで脱出
・RS,GV,VVの各種ぶっぱなし
・置き、またはダッシュ2Dや6P
・隙みてGF青
・ファフで無理やり押し返し
他には二段ジャンプ頂点からBR青でスッ飛ぶのもグッド!
逃げるために25%使うのも悪くない。正直死ねるし。
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