【エディ対策】
ドリスペが入っただけでライオット青逃げが出来なくなったしガード不能だしマジ終わってる。
技相性
中間距離(エディ2S先端間合い)はエディの2Sに足払いやBRで勝てるが、
ドリルで対処される。
近距離(2P先端間合い)はエディの2Pには6Pで勝てるが、6Pにエディは立ちHSで対処。
開幕2Kやってくるエディ多いけどあれは2Sで勝てる。
とりあえず中〜近距離でウザイのはエディの2P、Sドリルと使い分けた2S。
ソル側の立ちS、立ちHS、2S、足払い、6P…と
GF青がいらないくらいどれも機能するからまだ攻める分ではきつくない。
無理矢理攻めたいならBRで強きに乱戦に持ち込こむ事も可能。
通常技振る時にはドリルはともかくドリスペには注意、
現段階では全員最も余計なダメージを喰らってる場面だと思う。
立ち回り
なるべくドリル等で転ばされずに、
起き攻めを喰らわないよう慎重に立ち回りつつ
固めをされないように刺し込みor逃げるのが理想。
中距離では足払いが有効。
無理にあてに行ったり連打したりせず、
遠目で空振りするくらいでポコッと振るのがポイントだ。
足払いはたとえ空ぶっても、エディ側は技を差し込むのが困難。
空振り後は2Sドリルに直ガー割り込みを狙う絶好のポイントなので意識する。
こちらの足払いに対して
向こうが立HSやSドリなど大振りな技を
振ってくると読んだ時にはある程度の先読みで上から飛び込むといい。
遠距離でのHSドリルに対しても低空ダッシュを合わせられれば理想的だが
HSドリルを抑制出来れば十分でそれほど低空ダッシュにこだわるのは危険。
相手が地上戦嫌って飛ぶようになったら
かなり有利な状況に持ち込めた、と認識していい
ソル地上、エディ空中という状況はエディ側からするとかなり苦しい
VVで空中FD以外をほぼ潰し、空中FDに対しては立K2HSやJP連打などで引きずり下ろして
ガンフレ青から固め、もしくは空中投げでいい
VVや立Kで空中のエディをつついてどんどんプレッシャーをかけよう
かなり有利な読み合いなので、十分ダメージソースに成りうる状況
遠Sなどからの召還に小足で割り込めると一気に楽になる。
小足(エディ潰し)>遠S(本体に当てる)等。
ここは2Sでは割り込み辛いポイントだから、小足にすること。
浮遊JKなどをガードしてしまったら即小足の準備。
牽制で6Pぶんぶん振ってくる奴とか6HS出してる奴には、
立HS最先端がCHする
適度にぶっぱVVもやはり有効。
ドリルに刺し込めるし、浮いてりゃCH狙えるし
相手の選択肢を少なくさせる意味合いでも見せておくのは大事
今回のエディに空中から攻め込むのはドリル読み以外では難しい
地上はドリルと2Sのおかげでキツい。
2Sには立HSや足払い、BRがいいけどドリルだったら起き攻めコース。
ダッシュVVでドリルと2Sを潰せない事もないが、バクステや空中FDに弱い。
分身対策
・常時エディしてきたらなるべく距離おいて慎重に立ち回って
ドリルに刺さらないように2SやGFでエディを潰すようにする。
このへんの感覚はぶっちゃけ慣れ。
向こうもGFには潰させねーとドリルを壁にしてエディを突っ込ませてくる
当たったら面倒臭くなるので、隙の少ない2Sを振るかHJで逃げたりするのが安全。
GFに合わせた低空ダッシュもあるし下手なGFはダッシュドリルが刺さるのでGFは慎重に。
常時エディでダメージ稼がれるかどうかは
かなり勝負を左右する要因なので
相手の癖などを把握して、人読みでもいいから
受けるダメージを抑えよう
・伸びるは空中ガードが出来る&ソルのJPで潰せる。
完璧な対策は追い詰められてる状態の時上から逃げて伸びる直ガー空中ダッシュ。
・招く固めは、ずっと屈ガしてるとカカトからヤバいコンボもらって死ぬので、
ファジージャンプで逃げるなり直ガしてVVで無理矢理抜けるとか
DAAを惜しみ無く使うなりしたほうが良い。
固められたらFDは貼らないほうがいい、
FDで離しても分身の引き寄せであまり意味ない。また固められる。
とにかく固められたらコマ投げとカカトで崩されるな、
立ち状態で食らったほうが安い。
招く一段目直ガしてバクステすれば、固めは一応抜けれるがんばれ。
固め中に割り込みSVV見せないと相手の超固め、崩しで何も出来ず終了する
・つっつきは暴れ潰しや牽制潰し&誘い。
ヘタに潰すと下から貫かれる。
対空関連
エディのJKがVV以外落としにくい、
JKには間合いを気をつければ最低相殺でよければソルのJPがカウンターで勝てる
JKに頭突きしないようにJPで突っ込めば基本的に相殺以上。
JKをガードしてしまうと相手のターンになってしまうので、
逃げるなり落とすなりしないと固められてしまう。
その他
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